2010年5月16日日曜日

この週末の杉田ゴルフ場


 この週末、特に土曜日はひんやりとした空気がとても気持ちがよく、半そでで一日中過ごしたが、流石に夕方は寒かった。日曜日は幾分、気温は上昇したが、クールさは変わらない。絶好のゴルフシーズンの到来だ。
 この週末のトッピクスを幾つか拾うことにした。15日の土曜日二日目を迎えた関東学院大学の公開講座のゴルフの講座。総勢、80名ほどのエントリーがあるが、出席率はいいようだ。指導の岡村先生から全員で集合写真を撮ろうということで、新規に購入した「短焦点レンズ」を使って、NIKON D-40で撮影した。来週は学習状況を撮影し、アルバムを造って、皆さんに提供しようと考えている(特別価格で)。
 この教室に関東学院で教鞭をとる馬場先生のご夫婦がお子さんを連れてやってこられたゴルフ大好きのご夫婦で、卒業生の加藤プロ(読売ゴルフ倶楽部)と親交があり、いつも指導を受けておられる。まだ生まれて1年余りのお子さんを連れてこられて、長時間滞在されてお帰りになった。
 実は杉田ゴルフ場にはアイアンコースがあり、その傍らにバラの花が植えられており、今それが旬の時期に差し掛かっている。しかしながら、ほとんど誰の目にも触れられず散っていく運命にあることをコース関係者はどう思っておられるのか、そこを知りたいと思う。杉田の片隅にも「自然」が置き去られている気がする。季節になると杉田には素晴らしい木々が花を付ける。
 最後の花は祥子さん。並木にお住まいのOLだ。ビデオ打席の隣で、黙々と練習されていたが、なかなか当たらないので、声を掛けようかどうかと思って見ていたが、思い切って声を掛けることにした。なかなか素直で賢いお嬢さんで、飲み込みもよく最終的にこのようなスイングに仕上がった。一生懸命ゴルフを覚えたいということなので、102番打席を取って土日に来なさいと申し上げた。来週、本気かどうかが判る筈だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿