2011年8月23日火曜日

第5回JEGT開催される。ハイレベルな戦いになった!

 毎年1回行われる小学生以下のゴルフ入門トーナメント。今年は数えて5回目になる。最初、井戸を掘ったのは横浜の中華料理店の社長であったが、今は企業スポンサー色を排除して、純粋にボランティア運営を行っている。この大会に対する理解が深まり、ボランティアを引き受けていただける方々が増えてきたこともあって、事務局にかかる負担はグーンと軽減された。
前日から降りやまない雨に頭を悩ましながら、ただ少雨ならやるぞと心に決めていたが、受付の始まるころには雨もやみ曇り空に好転し、ラウンド中は最高のコンディションになった。熱中症の心配もなく申し込みの25名の選手たちが全員参加してくれた。
昨年から引き続いて参加してくれた子供19名、新たに参加してくれた子供が6名でした。その中には5歳の今井獅優クンも交じって頑張ってくれた。成績は36で男子の9位、全体では14位ということで、本人は悔し涙だったそうだが、観ていた人はそのショットとプレーぶりにショックを受けたようだ。
この夏休み早朝6時よりアイアンコースと打席で関東学院大学の岡村先生の助けを得て指導してきたが、その成果は衆目の一致するところであり、充実した夏を過ごすことが出来ました。
話がそれましたが、今年はスクール生の技術が上がり、過去4年間と比べて圧倒的にスコアーがいいのに驚く。従って、進行も速く、瞬く間に9ホールをフィニッシュしてしまい、事務局をあわてさせました。優勝は山口教室で勉強してきた四年生の尾崎悠大君で25のツーアンダー、林恭平君はスタートホールでバンカーが目玉のトラブルでワンオーバーでフィニッシュ。女子は今夏岡山から金沢区へ引っ越してきた仲宗根瑛美さん(6年生)。ジュニアの試合に出ているレベルのプレイヤーで全ホールパーの27でフィニッシュ。なじみがない子なので、どんな境遇で育って来られたかは紹介できませんが、写真からご想像ください。
今回の運営に関しては杉田ゴルフ場の支配人からコース管理の皆さんまで総出でご協力いただいたほか、友人・知人のボランティアの皆様方に骨身を惜しまず、協力していただき、いい大会になり、来年にいい余韻が残せたと思っています。皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿