2011年11月6日日曜日

岡村博文先生平成23年秋の叙勲で瑞宝中綬章を受章

ゴルファーズガーデンのホームページでお伝えしている関東学院大学公開講座の座長で現関東学院大学名誉教授の岡村博文先生がこの秋の叙勲で瑞宝中綬章を受けられました。
先生は古くは日本体操協会の理事としてまたオリンピックの競技スタッフ、国際審判員、さらには海外のオリンピックチームの指導にと、長年体操界で活躍されてきました。また、若くして関東学院大学に招かれ、教授として学生の指導やゴルフ部、体操部などの指導に当たってこられました。80歳を超えられた今もご覧の写真のようにゴルフの公開講座の前には30分間の本格的な柔軟体操やストレッチを指導されていますが、スタンスはゴルフプレーに役立つカラダ造りです。
筆者も三年ほど前から親しくさせていただき、今では公開講座の指導スタッフの一員に加えていただいております。公開講座は大学と中高の二クラスありますが、いずれも80人を超すエントリーがあり、更に広がる様子を見せております。その要因はもちろん先生の指導者としてカリスマ性もありますが、お人柄と講座そのものの内容にあるようです。ゴルフスイングを体の機能と云う面から指導され、ご自分で実技(体操もゴルフスイング技術も)を示し、その必然性を論理的に開設されるからです。
筆者も土曜日は早朝6時から参加し、機会のめっきり減った芝の上のゴルフ(アイアンコースを使ったラウンド技術指導)を指導していただいております。
これも人の縁、人の絆、従って、筆者の親しい友人には紹介し、先生に受講をお願いしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿