2011年11月28日月曜日

尊巳及人  岡村先生瑞宝中綬章授章祝賀昼食会

このブログページで紹介している関東学院公開講座「健康・スポーツ・ゴルフ」を主宰しておられる同大の名誉教授岡本博文先生が瑞宝中授章をお受けになった。それを受けて、受講生でこんな
お祝いの会を行いました。
先生は日本体操協会の指導者スタッフとしてかっての体操黄金時代を築かれ、海外のオリンピックチームの指導にも積極的に携わられ、海外でも著名な指導者で、米国のグリーンカードを持っておられるということです。
若くして関東学院に招かれ、同大学の体育教授、体操部、ゴルフ部の監督として活躍され、沢山の卒業生から恩師と慕われております。現在では同大学の公開講座の指導者として卒業生のプロゴルファーの皆さんや教師のお仲間と講座の受講生の指導をされております。

毎週土曜日に開催されるこの講座は毎年、5月から始まり、12月一杯続きます。その間、希望者には補講という形で、学習の機会を与えられて来ました。早朝6時からアイアンコースを使ったラウンドレッスンはその典型であり、一部の熱心な受講生が指導を受けています。

そんな指導を受けている受講生70名ほどの賛同を得て、今回このようなお祝いの会を開催しました。希望者で寄せ書きを作成し、ご覧のように愛弟子の加藤プロより先生に渡していただいたほか、受講生の川口清美さんからプリリザードフラワーをお贈りしました。

先生は答礼で「皆様のおかげで、感謝の気持で一杯です」と謙遜されておりましたが、真摯な指導姿勢はお人柄そのもので、多くの受講生に慕われています。

受講生は6歳から70歳台の高齢者まで、しかしながら先生が最高齢者ながら一番体が柔らかく、その体操指導に全員の体は悲鳴を上げています。しかしこの指導、それぞれのレヴェルに応じて個人に任されており、全員の楽しみの一つになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿