2012年1月12日木曜日

教え子が誕生会をやってくれました


1月10日に誕生日を迎えた筆者。今日は今井家の獅優クンと杏咲チャンが誕生会をやってくれるというので、山手へ出かけました。根岸まで迎えにきていただいて、一家総出で大歓迎を受けました。

昨年の三月ごろにこのサイトをご覧になってお母さんの玲子さんがやって来られました。英国へ赴任中にゴルフを習い始めたのですが、帰国してみるとゴルフを続けるにも受け皿がないのですが、どうしたらいいのでしょうかとのお話だった。杉田ゴルフ場にも小学生以下の子供には受け皿がなく、困っておられる様子、そこで筆者が関東学院大学の岡村先生にご相談し、公開講座で受け入れることになりました。

実際、どの程度出来るのかなと思っておりましたが、なかなか基本的なことが出来ており、英国のプロの指導のレベルに感心した次第です。それに加えて、しつけが大変よくできており、不快感を全く与えない姿勢は他の大人たちも驚きの目でみておられました。一昔前の日本人のしつけが出来ており、それも指導を受け入れた大きな理由でした。

夏休みのジュニア・エントリー・トーナメントに出場目標を置き、早朝ラウンドレッスンや打球場で練習を重ね、幼稚園児ながら9位に入りましたが、本人は悔し涙で大泣きしたそうです。それにもめげず練習を重ね、そろそろ新しいクラブが欲しいレベルになってきました。秋にはジャンボモデルのパターを改修してパターを造り、それを与えたところ、それまでのパターの悩みが消えました。

今年はマクドナルドカップに出るだけでなく、一番下のカテゴリーで優勝して米国へ行くという目標を本人が立てたそうです。是非ともチャレンジしていただきたい。出来ても出来なくてもそこから得られるものが一番貴重であると思いますので。本人が自発的にやる以上はサポートしようとご両親とも話し合っております。

今井家の皆さん素敵な誕生日会を有難うございました。               

感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿