2012年3月30日金曜日

いよいよ関東学院公開講座健康スポーツゴルフが始まります

愛好者には待ちに待った関東学院大学公開講座が5月より始まりますが、その前に4月7日(土)より、愛好者のために補講が始まります。公開講座の受講生(同学の生涯学習センターへ申し込み、受講料を払う必要がありますが)であれば、だれでも受講できます。

 
 
右の写真はこの講座のリーダーを務められる同学名誉教授でゴルフ部の監督である岡村博文先生の実技指導のシーンです。このほか指導陣には同学と縁のある先生の愛弟子の加藤淳プロと岩室
智章プロをはじめ岡村、奥山両先生がおられます。また、技術の向上を画像映像でフォローするため当サイトのオーナー太田憲秀氏そしてボディケアーの専門家として淵野知恵さんがスタッフに加わった豪華な布陣です。

そもそも当講座の狙いは体育の一環として行われており、中高年や子供たちそれぞれの年齢に即した体作りとそれを増進する手段としてゴルフを位置付けておりますので、講座ではその趣旨に沿った指導が行われます。ただゴルフスイングの上達やスコアーアップにだけ目を向けているわけではありません。そういう方には「補講」という形で、プログラムが用意されています。
左の写真は打席練習する前に30分間行われるゴルフをするための体作り体操です。体幹を鍛えたり体のバランスを鍛えるほか、ゴルフクラブを使った体操もあります。30分ほどの体操ですが、日ごろ使わなかった部分の筋肉が活性化されて、日常生活でも好結果(たとえば腰のまわりが締まる)が出てきます。



右の写真は早朝6時からのラウンドレッスンです。これが10時10分の正規時間の前に行われます。杉田ゴルフ場のアイアンコースを使ったショートアプローチの練習で、ファンが多く、
回を追うごとに人数が増えてきます。

 さまざまなライや地面からピンを狙うショットは練習場のマットの上では不十分、やはり実際の芝の上からの練習が身になります。

 この講座にご興味のある方は関東学院大学の生涯学習センターへお問い合わせいただくか資料請求をしてください。現在、募集がすでに始まっております。また、講座の詳細は当ゴルファーズガーデンのホームページに詳しくアップされておりますので、そちらも参考にご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿