2012年3月31日土曜日

能見台のあちらこちらに春の訪れが

3月31日(土)杉田ゴルフ場へ仕事に出かける前に久しぶりにカメラを持って能見台めぐりを行った。この写真は能見台本通りを逆の方向に向いて撮影した。この先は駅までだらだらと下り坂が続くのだが、ここは平坦である。未だ、7時台で行きかう車も人も少なく、このように見晴らしがいい。こうやって見る機会も意外に少なく、新しい発見がいろいろある。



東公園にもそして我がA館の前の公園のこぶしの木に一斉に白い花が見え始めた。よく観察してみると既に満開の木もあればようやくつぼみが膨らみ始めたものもある。もくれん科の木の中で見ていると一番初めに花が咲く。従って、地域によってはこの花を目安に作物の植え付けをするところもあるとものの本にはあった。小生の故郷の愛知県
ではあまり見られない木であったが、演歌にもあるように北国の花なのかも知れない。北国の人も春を告げる花として大切にしているそうであるが、
荒涼とした冬の景色に中に突然白い花を見事に咲かせるこの木は人々の希望の花でもあったことは容易に推測される。
この花が満開を迎えると次に咲くのがこの紫木蓮のようだ。この木も知らぬ間に咲くという点ではこぶしと一緒。紫色の花が咲くので少し宗教的なにおいのする花であるが、これは田舎にも一杯あった。こぶしの木に比べて街路樹や庭木に使われる頻度が少ないので目に留まる機会が少ないが、あまり手入れの必要のない木のようだ。杉田ゴルフ場のアイアンコース8番のティーグラウンド脇にもう少し経つと一杯花をつける木がある。



これは富岡西中央公園の生垣で見た野良猫。と思いきや奥にももう一匹いるようで、おまけに生垣の中には飼い主も居るようである。こういうところにもホームレスがいるという時代なのだと、不景気とやる気をなくした人たちの増加を悲しく思うのだが、・・・


 これは中央公園の広場(犬好き広場)の脇にある大きなこぶしの木であるが、この木のつぼみは未だ固いようだ。この一週間で花をいっぱいつけた姿が見られるだろう。そして桜の花も公園を彩るだろう。その次にはボタンや芍薬が、そして藤の棚には薄紫の花があふれるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿