2012年9月23日日曜日

初秋の杉田ゴルフ場アイアンコース

 早朝の特権か?黙々とアプローチの
練習に励む、有志の会の会員森さん。

 平日の開場は現在7時だが、土日
だけは6時である。芝はこのところの
雨で夏場の疲れが取れたかのように
生き生きしている。
練習ラウンドの環境としては極めて
いい状態である。4名のベテラン
グリーンキーパーがケアには十二分に
心を砕き、手入れに余念がない。


 これも有志の会会員の野崎さん。
練習熱心さは群を抜く。独り言で
解説を織り交ぜて、あれこれと
試行錯誤を繰り返している。

 その内、大輪の花が咲くかも
しれない。頑張ろう!








                     
 杉田のアイアンコースにこんな睡蓮の花が咲いている。
8番ホールの池の一番手前で、見過ごしやすいところに
あるので、致し方ないと思うが、時には足を止めて愛でて
やっていただきたい。今は五輪の花が咲いている。








 5輪の内の大型な花が二輪ある。中々、立派な花を
つけている。

 その下には赤い金魚や鯉が泳いでいるが、その数も
増えているようで、どこかで孵化が行われているのだろう。
冬から春にかけてはカモのツガイの姿も見られた。
そして何羽かのひなの姿も見られたそうだが、
上空からカラスが、草むらからは野良猫が狙っていた。

 
夏の終わりからこのコースは芙蓉のピンクと白の花に
彩られる。
この花は極めて和風の趣があり、好きな花の一つだ。

 ザクロの樹も一杯あって、赤い実をつけているが、
今回はうっかりと撮影するのを忘れていた。
この実を見ると食い盛りの子供だった頃の、懐かしい
思い出が蘇ってくる。




 下の写真は2番グリーンの脇にある芙蓉の大木である。
ピンクと白の花が咲いている。珍しい大木であり、
杉田の名物の一つだと思う。
  


 それにしてもバンカー内の荒れ方は
ちょっと問題だろうな。ゴルフは礼儀に
始まり礼儀に終わると思うのだが、
基本的に倫理観や常識と言われる
素養のない人たちがボールだけを
追いかけると、トンデモナイことになる。

 誰もが、気持ちのいい環境でプレーを
したいものだ。来場するゴルファーに
喚起を促すのも施設やそこで技術指導を
する人たちの仕事ではないだろうか。
 ちなみに筆者はこのアイアンコースを
利用するとき、砂袋を持ってラウンドする
ことにしています。

 最後はこの夏目を楽しませてくれた
百日紅の花。この木もコース内には沢山
ある。


 スコアーだけを追いかけゴルフをする
だけではなく、コース内の様々な変化も
楽しみながら自然とハーモナイズして
ラウンドを愉しんでいただけたら嬉しく
思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿