2012年9月7日金曜日

練習はウソをつかなかった・・・三重ファーレン会で連勝


 杉田有志の会の会友の皆さんに慎んでご報告いたします。4日から6日まで、土谷正憲さんと一緒に長野県開田高原にある木曽C.C.へ行って来ました。海抜1000m以上あるこの地は冬は旭川と同じ位の気温になるということで、夏は避暑地として人気があります。木曽馬の牧場やおいしいトウモロコシや蕎麦が人気です。

 ここへ毎年、9月の第一週にやってきますが、これは筆者が名古屋支店勤務の時代からお付き合いが始まった三重県四日市市のフォルクスワーゲン三重北(吉田自動車販売㈱)のオーナーである吉田奉仁さんがそのお人柄で27年間続けてこられた「三重ファーレン会」に参加する為です。

 20年以上にわたって賞品の手配を行っている筆者は、6月の旧奉職先である大沢商会のバーゲンセールに出かけて、値打ち商品を昔の後輩から分けてもらい、賞品の核を作ります。従って、この二か月ほどは結構手間暇掛けて、賞品の調達を行い、現地へ送ります。当初から相当に内容の濃い賞品内容になっており、皆さんに喜んでいただいております。

左は第27回を記念して特別に設けられた賞に入った土谷さん、アダバッドの47,000円ほどのキャディーバッグをゲット、いろいろと手伝っていただいたお礼が出来ました。

 上は優勝の筆者。相変わらず。ダブルペリアに強いことを証明。昨年に続いての優勝です。
普段からラウンド数は少ないのですが、土日のビデオ打席の仕事と、週二回の早朝のラウンドがやはり効果的で、練習が出来ているという自信が、ラウンドマネージメントを支えてくれていますね。やはり練習は「嘘をつかない」ということですね。人がやらないことをやらないと人よりは上手くなれません。ゴルフの上達の秘訣はいい指導者と練習の機会(どんな時、どんな場所でも、どんな方法でも)を如何に増やすかですね。



 名物のオオテマリの樹。アウトの3番と4番のクリークの脇にある。この時期、無数の白い花を付けて、素晴らしい風情を見せてくれる。

 今年は何時もに比べて少し元気がない。特別な手入れが必要かどうかは判らないが、少し樹に生気が乏しいように感じる。ゴルフ場の経営が変わり、人が変わり、経営理念が少しずつ変わってきているなと感じるのは筆者だけだろうか。この樹にはいつまでも元気でお客さんを迎えて欲しい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿