2010年6月28日月曜日

純情(すなお)こそ進歩への道


 じめじめした日が続く杉田ゴルフ場、今日のお客様は能見台にお住まいのNさん。いわゆる隣組のお一人である。筆者のブログを観たということで、三週間ほど前にやってこられた。スイングを見させて頂くと、上体の動きが激しく、特に軸が大きく揺れる点に問題があり、これがコースでの乱れに直結するスイングであった。その時にバックスイングを取る際に大切なポイントを幾つかアドバイスさせていただいた。スタンス幅、右股関節を意識すること、前傾姿勢を崩さないトップの造り方等々だったと思うが、今日のスイングはかなりそのポイントが反映されたスイングに変貌していた。聞けば、夜、近くの氷取沢ゴルフ練習場で、練習されたそうで、成る程と理解した。
 星コーチからインパクトゾーンの体の動きを体得出来る練習方法を伝授されて、これをやって見られたが、飲み込みがよく、確かなインパクトの手ごたえを感じて、感動されていた。Nさんの連続写真の下に関東学院大学ゴルフ部の監督岡村先生の言葉を引用しておきましたが、ゴルフの練習は「正しいスイングを理解した上で、それを自分のものにするためにはどんな練習が必要かを知り、あとは地道な練習を繰り返すしかない。その動きを脳と筋肉に記憶させておくことである」とも先生は言っておられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿