2011年12月6日火曜日

関東学院公開講座23年度が終了しました。


健康・スポーツ講座ゴルフのタイトルで親しまれている関東学院大学公開講座と六浦中高の公開講座が12月3日で終了しました。今年は4月からの補講に始まり、あと今月の補講三つを残すだけとなりました。まる9か月間、早朝6時からのラウンドレッスンから始まるこの講座には受講生登録者だけで150名余に上り、同大学一番の人気講座となっております。

体やスポーツ・ゴルフに対する関心度が高いということは一番の理由ですが、それにも増して大きな要因は同大の名誉教授岡村博文先生の指導力(或いは人間力)にあるものと思われます。

筆者がお世話する「杉田有志の会」の会員の皆さんにもご紹介しておりますが、すっかり当講座のファンになった会員が多く、早朝6時(冬は7時)からのラウンドレッスンから参加され、本講座の終了する12時まで6時間、汗を流し充実した土曜日を過ごしています。ひとえに日常的でないゴルフの練習に価値観を見出されているということでしょう。

卒業生でプロゴルファーの加藤淳、岩室智章両氏も勤務先がゴルフ場、ゴルフ練習場であるにも関わらず、毎週必ず参加し、受講生の信頼を得ておられます。このことを見ても岡村先生のリーダーシップがいかに強いかということをお分かり頂けると思います。

今年は補講を数回残して終わり、来年はやはり四月から補講で始まり、正式には5月より11月までということになると思います。杉田ゴルフ場に毎週来られる距離範囲の方は是非、一度覗かれたらいいと思います。そこには日常的でない何かが在る筈です。

0 件のコメント:

コメントを投稿