2010年9月13日月曜日

御前崎の思い出


 恒例の柔道部の同期会が静岡県御前崎市で行われたので、出かけた。関東と名古屋から中間ということで、今回は幹事が静岡県の御前崎海岸を選んでくれた。太平洋に続く遠州灘に面した海岸べりである。関東からは関東学院大の角田君と小生、名古屋からは6名ということで、集まるべくして集まるフルメンバーの8名が顔を揃えた。
 この会、当時のキャプテンで今は故あって一人住まいの平山君が寂しさを紛らわすためにリーダーシップをとって開催されてきたが、今後もそれが続くだろう。次回は彼の避寒先の沖縄で来年の二月開催ということに決まった。時間を自由に使える仲間が増えてきて、遠くへ行くことに支障がなくなってきたということもあるが、みんな心の底には残り少ない人生への未練があるのかもしれない。
 ゴルフをするのが半数なので、大抵飲んで、翌日近くを散策することにしているが、今回選んだのが中部電力の浜岡原子力発電所と池宮神社という由緒ある神社の二箇所。記念館では地球誕生と水の大切さを訴える映画を見せてもらったが、全員睡魔に襲われる始末。
 道中二組の母子と偶然、知り合い一緒にカメラに収まってもらった。いい記念写真が取れたので、アルバムを作成して、額に入れて贈呈した。思い出の一つとして残れば、小さいかも知れないが、またいずれは忘れるかも知れないが、幼いときの思い出のひとかけらとなってくれるだろう。
 誰が最初に逝くだろうかと話し合っているが、そんな時に故人の思い出として通夜の席で流せるようにと毎回,15分程度のDVDで撮影した写真を編集して動画にしている。もちろん、音入り、文字入りである。これが好評で、すでに5,6枚溜まったが、撮影者がDVD中に登場しないので、撮影者が逝った場合には困る。従って、撮影者は一番長生きしなくてはならないという理屈になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿