2010年4月24日土曜日

親に、先生に感謝を忘れるな!


 久しぶりに晴れた24日(土)、風は冷たく午前中は寒さを覚えたが、そんな中、山口ジュニア教室のビデオレッスンが行われた。スイング解析装置を使いながら、スイングを指導するプログラムである。
 ビデオ解析装置を使ったレッスンは正しいスイングを身につける手段としては一番だろう。自分のスイングは自分では判らないもので、こうやって画像、映像で直ちに確認しながらスイングを矯正する効果は、このジュニア教室の子供でさえもほんの15分程度の指導の間に明確に現れる。それがプロの仕事と言えばそれまでだが、こういう練習方法を知らない人の多さが問題だろう。上達するには良いスイングを沢山見ること、そのスイングと自分のスイングを比較してみることだ。そして、その違いの元を知ることから始まる。
 さて、本題から外れたが、ここでゴルフの練習を出来る子供たちは恵まれた家庭環境にある子供たちだと言えるだろう。そして少なくとも動機は子供自身がゴルフに興味を持ったということだと、父兄の皆さんから聴いている。従って、子供たちは一生懸命に学ぶ必要がある。しかも忘れてはいけないことは親に対する「感謝」、そして指導をしてくれる先生に対する「感謝」である。
 今夏、第1回サマージュニア・キャンプを計画しているが、礼儀や感謝と言ったモノを機会を捉えて教えて行きたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿