2010年8月9日月曜日

一年経った康生君

ジュニアトーナメントも終わり、決意を新たにがんばっているジュニアがある。今日も、打席でお目にかかった斉藤さん父子、 レッスンの後、新潟へ向かわれて、ヨネックスのジュニアの大会にチャレンジしに行かれると話しておられた。未だ二年生だが、マナーも良く、練習も一生懸命、センスも抜群だ。是非、素直に成長して行って欲しいものだ。
 こちらは同じ二年生でも康生君、丁度今日でゴルフを習い始めて1年になる。筆者のビデオ打席の隣でお目にかかり、山口教室をお勧めしたが、今はその教室の熱心な生徒の一人だ。近所の友達もゴルフを始めたとか、仲間が出来て一層、練習にも意欲が出てきたとお母さんは評されていた。今日も山口教室の終了後、ビデオ打席にやってきた。
 この写真は康生君のスイングでも良くないスイングの一つ。今、指導していることは、テークバックの始動で、すぐにコッキングするので、これを修正している。体の正面を大きく広く利用する為には良くないので、左腕、クラブを一体化させて、クラブが右腰のラインに来たらコッキングを開始するように直しているが、これが未だ出来ない。その為、グリップの位置が高く、クラブが垂れてオーバースイングになる。これでインパクトでクラブフェースをスクエアーに持ってくるのが難しい。外からクラブが降りて、左腰が早く開いて、結果として引っ掛けボールになる。ウエイトシフトは上手な子なので、その点は大変有利だ。次回はその点を徹底的に直したい。
 来週はゴルフスクールはお休みですが、康生君が日曜日来るなら連絡してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿