2012年4月16日月曜日

マニアックなゴルファーのためのゴルフショップのお手伝い

長いことゴルフ、ゴルフ業界に関係しているとつくづく価格の通らない業界でビジネスをすることの大変さを痛感する。まさにゴルフ用品の輸入・卸ビジネスの渦中にいた時代は今ほどユーザーの情報源が広く、深くなく、いろいろとアイディアも凝らせて対策が打てたが、これほどまで消費者サイドに情報開示が進んでくると、小売店とは何か、問屋とは何か、メーカーとは何かと考えさせられる。お互いすべてをカバーすることは出来ないのだから、共存共栄という構図が望ましいのだが、目先ということになるとそうは行かなくなる。いずれにしても縮んだ需要を取り合うという構図の中では共存共栄は成り立たないようだ。競争の外にいて、ニッチでいいから確実に売り手のイニシアティブでビジネスするしか対策は無いようだ。
 筆者は世田谷にあるゴルフステージ成城の経営やマーケティングに少なくない関りを持っているが、下記のホームページを作成している。一般的なゴルフ専門店は大手量販や並行輸入業者と正面から渡り合っても利はないので、その世界に惑わされない「クラブフィティング」という世界に移行している。昔からこの世界はあったが、実態は大きく異なり、情報の豊かな消費者を納得させるための誰もが納得する当時とは異なった仕掛けが必要のようだ。


 

 このスタイルに業態変革されたゴルフ専門店で筆者が昔お付き合いのあったゴルフ専門店が二社ほどネットで確認できているが、しっかり商売されているようだ。特徴を出し、息の長い商売を目指し、顧客から信用され、日本全土を相手にビジネスができるようになれば、活路も見えてくる。

 
 十二分な助走期間もって昨年4月10日にこのサイトを開設した。店としてできる範囲のサービスに留め、順次機能アップを図っていくことを念頭に置いている。それよりも一番大切なのはゴルフビジネスに対する経営者の姿勢(=理念)であり、そのことで消費者の信頼と共感を得ていくことだろうと思い、代表の吉田朋広氏にはブログで自分自身の情熱を表現していただくようにしている。

 ゴルフクラブのフィッティング、リシャフト等に興味のある方は是非一度お訪ね下さい。砧公園脇の世田谷通り、NHK技研の斜め前にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿