2012年8月5日日曜日

ゴルフが楽しくなるお手伝い


「ゴルが愉しくなるお手伝い」これが我がゴルファーズガーデンのミッション。今日の関東学院大学公開講座の補講にやって来たのは東京に住む田中君。お母さんが金沢文庫の人で、東京に嫁がれ、出来た子供が田中君ということだ。

少しゴルフは練習したことがあるようだが、きちっとした学習はしたことが無いようである。そこで、画像でスイングを観てもらいながら、アドバイスを行った。アドレスの形が未だ不十分である。右手が左手より前に出てしまうし、肩の線と腰の線が違う等々、細部においては相当手を入れる必要があるが、全体的にはよく振れている。また抑えるべき幾つかのポイントがそこそこ出来ているが、これが天性なのか習って覚えたのかは確認しなかった。

体とボールの位置、距離関係を主にアドバイスしたが、それによってスイング軌道が安定して、快音が響き渡り、来ていたおばあちゃん、お母さんが大喜び。それよりも本人の方が喜んだことだろう。このスイングの診断ファイルと指導内容のDVDを作成して、来週お渡しすることになっているが、アドバイスを受けた内容をレビューしてよく把握すること。そして継続して、しかるべき指導者の指導を受けられることだ。年齢やお住いの関係で、この講座へコンスタントに来られる機会は作れないと思うが、センスがいいだけに是非、継続して前向きにトライしてほしい。そんな気になって頂けたら、今日の仕事は大成功だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿