2010年2月26日金曜日

何事も本人が楽しまなければ続かない


 今日はゴルファーズガーデンの活動を皆様にご案内したい。2001年の創立でそれ以来、杉田ゴルフ場にお世話になっている。列記とした株式会社で資本金も15,500千円である。今では自然建材、健康住設機器を工務店、リフォーム会社にお届けする商社機能が加わり、収益的には圧倒的に依存度が高いが、そもそものルーツはゴルフレッスンをインターネットで送受信するビジネスモデルを実践するために造られた会社である。従って、社名は株式会社エコローグと変わっても、ゴルフ関連事業は「ゴルファーズガーデン」の商号で継続している。ルーツがゴルフだから継続している訳ではなく、ゴルフが好きだから、お客様の喜ぶ顔が好きだから続けていると言ったところだろうか。
 土日の101番打席での仕事のほか、ゴルフスクールのビデオレッスンの模様をDVDに収めさせていただき、固定したお客様が利用していただいている。画像・映像というデヴァイスをあまり評価しようとしないのはゴルファーばかりでなく、プロの中にも程度の差はあれ、見かけられる。目の前に川があるともうそれを渡ろうとしない人が多いが、川の向こうには今まで見たことのないモノがあるということを知らないで、何かを終えるとしたら何とさびしいことではないだろうか。
 レッスンの画像やDVD制作のほかに、さまざまなゴルフ会やゴルフコンペの記録を映像画像に納めさせていただく仕事を請け負っております。本格的な営業は人的能力に限界がありますので、行ってはおりませんが、人づてに依頼されるケースが多く、多忙です。作業はコストを無視してお客様に喜んでいただけるかどうかという観点で行っていますので、コストパフォーマンスは「?」ですね。しかし、それに勝る利益、すなわち、「人との出会い」という利益が産まれので、その方がうれしいですね。仕事だったら出来ないことが続けられるのは好きだから楽しいからではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿