2012年5月4日金曜日

富岡西公園の藤棚が今週末には満開か


 ご覧の藤棚は現在(5月4日朝7時)の藤棚の様子です。連日の雨で、どんな様子かと思い、晴れあがった早朝にカメラを持って出かけました。幾つかの株があり、一番奥の藤棚は満開間近、その他は三分、四分咲と云ったところでしょうか。この週末にグーンと気温が上がれば、最高の状態になるのではないかと思います。

ご覧のように薄紫の房が、棚から垂れ下がり、犬を連れて散歩に来る近所の人の目を愉しませて呉れています。管理されている方はどなたか知りませんが、年に一度の晴れの日々を提案するには他人には判らない苦労があるかと思いますが、・・・・

木と云うか株によってか、日当たりの具合によってか、開花に多少のズレがあるようです。故郷の愛知県津島市の天王川公園の藤棚も、同地の数少ない売り物の一つですが、この公園の藤棚よりはもう少し有名のようです。

左右の花は同公園の野球場の脇にあるボタンの木です。明らかに管理されていて、毎年この時期に華麗な花を咲かせます。

 それぞれの花に名前を書いた札が立てられていますが、品種改良して、新種が作られる種なのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿